· 

9月は防災月間!((一社)石巻震災伝承の会)

石巻市震災遺構門脇小学校見学です。(こしみず潜入取材✨)

 

今回は石垣さん(一般社団法人石巻震災伝承の会)にご出演いただきます。*写真は昨年同時期に撮影したものです。こしみずが完璧に忘れて大事に保存していました( ̄▽ ̄)💦石垣さんにお許しを得ての使用です。

 

9月は防災月間。

いしのまきNPOセンターから防災士でもある越水が今月はみなさまに楽しく、身近で簡単に出来る備えや準備をお伝えしていきます。+ぷらす登録団体さんにそれぞれの「防災」を潜入インタビューできればと狙っています👀✨

今回は石垣さんに普段から意識している「防災」、特に「地域の防災」についてお聞きしました。

 

〇震災の被害状況にもよりますが、東松島は防災意識としては年々低くなっているように感じる

〇地域の防災訓練の参加率も全体的に低い

〇幼稚園、保育園、学校単位と地域が組めばもっと防災意識を高められるのでは

〇NPOとして、いち地域住民として、意識を保った行動が大事

 

『石巻市震災遺構門脇小学校では“震災”をリアリティを持って見てもらうことができます。(3.11当時はもちろん)見て、感じて、自分なりの防災を感じてもらい、過去のこととせず、それぞれが持ち帰って地域の防災に役立ててほしい』と石垣さんは話します。

 

石巻市震災遺構門脇小学校では、

〇避難所設営体験

〇防災・減災スタンプラリー

〇段ボールベッド組み立て体験

〇減災絵本の読み聞かせ&防災グッズ体験 など

定期的に様々な体験を企画、実施しております。

 

石巻市震災遺構門脇小学校(石巻市門脇町4丁目3番15号)

TEL : 0225-98-8630 FAX : 0225-98-8632

Mail : info☆ishinomakiikou.net(☆を@に変換してください)

一般社団法人石巻震災伝承の会

https://www.facebook.com/ishinomakidensyou